リアル敬語教室開催のご報告

去る11月24日(土)、喫茶店の一角にて敬語教室を開催いたしました。

 

仕事で敬語を使う二人の男性が受講してくださいました。

 

これまでに企業向け研修の経験があるとはいえ、会社の名前を背負わず個人で行う初めての講座開催です。最初は声も震え、手も震え、恥ずかしいほど緊張しました。しかし、お二人の真剣な態度と活発な質問に、やがて緊張も忘れ、敬語の講義に集中することができました。

 

講座では、想定外の質問もされますし、その場で反応が返ってくるので、一切手が抜けません。その代わり、「敬語ってこんなに面白いんですか」などの声を聞くことができ、顔つきが明るくなってくるのを目の前で見ることができる嬉しさは何とも言えません。

 

これからも、敬語の魅力を広めていきたいと思いますので、興味のある方はぜひ受講してみてください。

 

お二人から感想を頂きましたので、許可を得て転載いたします。

 


男性 30代

この講座は「敬語の奥深さを知る事が出来る講座」でした

敬語の単純な形式だけではなく、奥深さや日本語の面白さを知る事が出来ました。だからこそ、直ぐには使いこなせないですが、じっくり敬語と向き合っていきたいと思います。


男性 30代

この講座は「先生な敬語魂がびしびし伝わる」でした

少人数で基礎から事例、体験、振り返りと盛りだくさんでした。先生の講義から敬語愛が感じられ、言葉の面白さと同時に、私ももっと言葉を大切にしていきたいと思いました。

ストアカ

遠入 のどか

敬意を込めて敬語を使うための敬語教室