敬語を使った様々な表現を自由自在に使いこなすための講座

松の内も過ぎ、お正月気分も落ち着いてきましたね。

 

新年早々、今月もすでに2回敬語教室を開くことができました。

参加者は新しい仕事に向けて、また仕事上でのより良いコミュニケーションを目指して、真剣に受講してくださいました。

 

参加者の許可を得て、感想を掲載いたします。


女性

この講座は「勉強になる講座」でした

難しい内容で理解は全て出来ませんでした。しかし、それで諦めてしまう気持ちになるというよりは、敬語に対して更に興味がわき、これからもっと意識して頑張ろう!と思える時間でした。あっという間の2時間でした。
ありがとうございました。

男性 30代

この講座は「とても仕事に役立つ講座」でした

先生は非常に丁寧に教えました。

二時間にボリュームもあり、充実でした。

大変オススメです。

男性

この講座は「「夢中になれる楽しい講座」」でした

わかりやすく大変親切に教えて頂きました。
敬語は奥深く、コミュニケーションの本質を意識することができました。
色々な場面でふさわしい敬語を使えるようになるためにこれからも練習します。
ありがとうございました。

女性 50代

この講座は「言葉についての意識が高まる講座でした。」でした

いままで何となく使っていた敬語について、なぜそうなるのか・この場合はどちらの表現を選ぶか等を教えて頂き、中身の濃い2時間でした。大変勉強になりました!


男性、女性、年代も問わず、敬語は共通の関心事だと感じました。

 

さて、敬語講座の受講者から、「もっと具体的な使用例がほしい」「練習する場がほしい」というお声を頂き、概論的な位置づけである「敬意と人間関係を伝える敬語を2時間で理解する敬語講座」を受講済みの人に向けた新たな講座を開設いたしました。

 

「敬語を使った様々な表現を自由自在に使いこなすための講座」

 

実は上記の感想の中で「先生は非常に丁寧に教えました。」と書いてくださったのは外国の方でしたが、「敬語を使った様々な表現を自由自在に使いこなすための講座」を受講なさった後の感想では

先生は大変丁寧に教えてくれました。」と、敬語が上達していました!

講師冥利に尽きる感想を頂戴でき、嬉しい限りです。

 

敬語に興味がございましたら、ストリートアカデミーのほうも是非のぞいてみてください。

 

それでは、また。