問題
3問それぞれについて、以下の3つを考えてみてください。
① 正誤:合っているか、間違いか
② 該当箇所:間違いなら、それはどこか
③ 修正例:間違いなら、どう修正すればよいか
※修正例は一つとは限りません。
余裕のある方は、なぜ間違っているのかを説明してみてください。
【第1問】
料金プランをご相談していただいた方に、ノベルティをプレゼント!
【第2問】
内覧をご希望される方はベルを押してください。
【第3問】
インターネットからご注文できます。
今回は、その正解と解説です。
正解と解説
【第1問】
料金プランをご相談していただいた方に、ノベルティをプレゼント!
① 正誤:間違い
② 該当箇所:「ご相談していただいた」
③ 修正例:「ご相談くださった」
◆理由◆「ご相談して」は相談者ではなく相談を受ける人(=受け手)を立てる敬語だから間違い。また「いただいた方」では相談してもらったほう(=店員)がノベルティをもらうことになりうるので、間違い。
【第2問】
内覧をご希望される方はベルを押してください。
① 正誤:間違い
② 該当箇所:「ご希望される」
③ 修正例:「ご希望の」「希望される」
◆理由◆「ご希望される」は主体を立てる受け身形(=される)と、受け手を立てる付加形(=「ご~する」)が混じった二重敬語。ここでは希望する主体を立てる敬語だけを使うべきなので、間違い。
【第3問】
インターネットからご注文できます。
① 正誤:間違い
② 該当箇所:「ご注文できます」
③ 修正例:「ご注文になれます」「注文できます」
◆理由◆「する」の可能表現が「できる」。したがって敬語として使われているのは「ご~する」であり、注文を受ける側を立てる付加形。ここでは注文する主体を立てる敬語だけを使うべきなので、間違い。間違った敬語を使うくらいなら、「注文できます」としたほうがよい。
説明不足や分かりづらい点、「こんな修正例は合ってる?」などありましたら、どうぞコメント欄でお知らせください。
今年一年、お読みいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!