先日、試みにクイズ形式のブログを書きましたが、出題に様々な要素が混ざってしまい、クイズとしてはあまり出来の良いものとは言えませんでした。
そこで、なるべくシンプルなクイズになるように再挑戦したいと思います。
どうぞ、お付き合いくださいませ。
「お~する」の説明
「お~する」は、話し手の聞き手に対する敬意を表す言葉ではなく、「~という行為をする人」がその行為の受け手を立てる敬語の一つです。
※「~」には、動詞の連用形が入ります
※※連用形とは、動詞の場合「ます」につながる形です(「運ぶ」という動詞なら「運び(ます)」が連用形
思い切ってわかりやすく言い換えると、同じ事柄について人間関係を軸として対義語にしたとき、「お~する」の対義語は「~(して)やる」です。
例:誰かの物を、別の人が運ぶ状況を表す文章
「運んでやる」(運ぶ人が、運んでもらう人より偉い)
「お運びする」(運んでもらう人が、運ぶ人より偉い)
※分かりやすく「偉い」と表現していますが、人間としての価値を表しているものではありません。話し手がその状況で誰を立てようとしているか、もしくは立てる必要はないと考えているかという自己表現です
それでは、以上を踏まえて、下記のクイズにお答えください。
「お~する」の正しい使い方はどっち?
下の一文が表す人間関係として、正しいものはどちら?
「本をお貸しする」
<選択肢>
① 本を貸すほうが偉い
② 本を借りるほうが偉い
正解は、どちらか一つだけです。
当てずっぽうでも2分の1の確率です。
どうぞ、奮ってご参加ください。
それでは、正解は次週の『敬語クイズ#1「お~する」~答えと解説』をご覧ください。